Jimdo相談会in福岡・2016-02-20

本業?副業?の託児所卒園DVDや、中洲ミニバススポーツ少年団の卒団DVDなど、バタバタと忙しい2月下旬です。(この時期30名分のDVDを作成しています)

 

先日、2月20日(土)、福岡にて開催されたJimdoグループ相談会の相談員として参加しました。

 

当日は九州各県のJindoCafeオーナーさん1名を相談員として、4~5名の参加者とグループを組んでのグループ相談スタイル。

 

ITコンサルの日常業務としてこなしていることなので、特に気負うことなく自然体で!

JimdoやITに関すること全般の相談を受けてきました。

ただ、参加者がほぼ福岡県在住でしたので、「鹿児島オーナーでゴメンナサイ」的な・・・

 

 

私が担当させていただいた相談者の内訳としては

 

趣味のサイトを運営されている方

健康食品のサイトを運営されている方

英会話教室を運営されている方

メンタルコーチングの事業をスタートされようとしている方

 

の4名

 

相談内容については、Jimdoの操作系についての質問は全くなし・・

さすが、操作が簡単なJimdoのWEBシステム!

 

主な相談内容としては・・・

 

1.SEO対策について

2.検索にヒットさせるには?

3.サイトへ来訪者を呼び込むためには?

4.Jimdoの通販システムを使って塾の広報や月謝決済のサービス

5.教材や講習動画など、データ商材を決済させるには・・

1.SEO対策について

魔法の言葉みたいな感があるSEO対策

必要でもあるし重要でもあるけど・・私自身は、あまり信用はしていない

それはなぜか・・検索サイトのロボット任せだから

 

ページに名前をつける・見出しをつける・基本に忠実にWEBを構築する

SEOは必要最低限で適正化されてれば、それでいいと思う。

過度な期待は悪徳商法の罠にはまりやすい。

 

2.検索にヒットさせるには?

海外ツーリング紀行の趣味サイトを運営されている方でした。

大きなくくりでいえば、旅日記です。旅日記サイトはそれこそ何千何万とあります。

その中で自分のサイトに来てもらうには・・かなり難しい問題です。

 

だったら、小さなくくりで考えればいい

国名・行程・旅の機材小物・バイクの型番・カスタム

小さく括れば、それぞれに、食いついてくる人はいる。

 

一つの記事をカテゴリーで分ければ、5つくらいの記事にできる。

小分けにすればそれぞれの記事に食いついてくる読者がいる。

 

3.サイトへ来訪者を呼び込むためには?

あなたのサイトは誰に向けて発信していますか?

ターゲットは誰ですか?

女性ですか?男性ですか?子供ですか?大人ですか?

町内?市内?県内?国内?全世界?

 

英会話教室を運営されている方でしたので、

メインターゲットとしては子供・保護者

ターゲットエリアとしては町内・市内

 

狭いエリアの子どもや保護者をターゲットとする場合、私がよく利用するのは、その地区のスポーツ少年団のWEBです。

活動費のカンパのかわりにバナーを貼るパターンが多いようです。

子供たちや地域貢献にもなるし宣伝もできる。

 

母親たちの口コミほど強力な宣伝媒体はありません。

 

そんな、スポーツ少年団のWEBなんてないですよね~

 

 

じゃあ、あなたが作ってあげればいい。

かんたんなJimdoを使いこなせている、あなたが。そのエリアにいるのだから!

 

4.Jimdoの通販システムを使って塾の広報や月謝決済のサービス

5.教材や講習動画など、データ商材を決済させるには・・

専門のECサイトのサービスと比べれば、さすがにJimdoの通販システムは弱いかもしれない。

だったら逆にシンプルなシステムにすればいい。

物販ではないデータ販売であれば送料などはいらないのだから。

 

Jimdoのカートのボタンは書き換えられます。私自身アウトドア用品のレンタルを行っているので、Jimdoのカートシステムを利用している。

「注文する」ボタンを「レンタルする」に書き換えて。

 

カード決済も新機能がでているし、前よりもかなり使いやすくなっています。

Stripe (クレジットカード決済)

 

パスワード制限のページもJimdoなら簡単に設置できます。

ただし、パスワード制限のあるサイトは検索サイトに嫌われる傾向があるので、一長一短ですが。

 

 

以上のような相談内容が私が担当したテーブルの主な概要です。

おそらく、時間が許せば、何時間でも尽きることはないと思います。

 

各エリアのJimdoCafeには百戦錬磨の優秀なオーナーさんがいらっしゃいます。

遠慮なく、貪欲に、相談されてください。